2019年1月17日木曜日

紙媒体は廃れないと思う…。

午前中は晴れ。朝の気温、−8℃。時折強い風。
午後、陽射しがあるのに、雪が舞いだした。だんだん雲が増えてきて、それにつれて雪の舞い方も密になる。しばらくして、ベランダは白く覆われた。

単行本の本文デザイン、フライヤーのデザインを進めた一日。
長年やってきたデザインは情報発信に関わる仕事。紙媒体が主流だった時代、情報発信は誰にでもできるものではなかった。ただ、信頼は得ていた。ところが、いまや誰もが発信できる時代で、ネットには情報が溢れる。私もその一人、こうしてブログを書いている。
知りたい情報は、ネット媒体で、簡単に手に入る。便利。ただ、二次使用する場合は、注意しないとね。「フェイクニュース」という言葉が生まれたぐらいだから…。

個人的には、紙媒体が好き。そして新聞は絶対、紙媒体でないと…、と思っている。ネットで試してみたけど、ひと月は続かなかった。この山の中まで配達して、などの無理は言えないから、新聞は読んでない。今は、里の友人が送ってくれる村の記事を読むくらい。
本は、デザインで買う(今はほとんど買わないけど)。だから、送り手の情報を、多くの人が手に取ってもらえるよう、一生懸命デザインする。




0 件のコメント:

コメントを投稿