2019年1月23日水曜日

やまっち村観光研究会。

−9℃で快晴だった朝から、弱い陽射しの中にチラリ、チラリと舞っている雪。

朝の散歩は、昨日上った除雪車のおかげで歩きやすかった。プロの仕事。
先日立ち話をした猟友会のJさんの軽トラが上ってきた。何時もよりスピードが出てる感じ。お互い頭を下げて行き違う。少し遅くなったからか…。
スカイランドから上の定住は3軒。そして別荘地の貯水池が高地区、低地区の二つある。この貯水池の点検に、毎日のように業者の人が点検に来る。このメインの道路は役場で除雪してくれる。住民がいるので、当然といえば当然なのだけど、有難い。それに点検もあるからだろう。この別荘地の持ち主も高齢化して、来られる人も少なくなっている。

清水高原に建つホテル「スカイランドきよみず」も、冬になるとお客さんが減る。
村は指定管理業者に運営を任せて、現在はトヨタエンタープライズ。2期目で来年春(2020年3月)に契約が切れる。今年の春に、次の指定管理業者の募集をかける、と聞いている。ただ、その際には今のような漠然としたままで、指定管理者を決めて欲しくない。村としてのビジョン(理念または、村でのポジション)をはっきり示して、募集をかけて欲しい。折しも、観光協会の「やまっち村観光研究会」で毎月、山形村の観光について話し合いが持たれている。清水高原についていろいろ提案してみたい。




0 件のコメント:

コメントを投稿