2019年3月13日水曜日

自家製を食べる楽しみ。

朝から降り出した雪は、お昼前には止み、午後再び降り出した。
気温は、夕方の時点で−5℃と冷えてきた。予報通り。このまま降り続いたら積もりそう。ここに来て、また40センチ…、なんて笑えない。ちょっと心配だな〜。
今日も単行本の修正、一日。

糸魚川の実家に、母が育てたキーウイが、実をつける。
毎年12月にもらってくる。これが結構酸っぱい。そのままでは食べる気にならず、何回かに分けてコンフィチュールを作る。つい数日前に、バナナ3本、リンゴジュース、砂糖、ハーブの入った塩、一味唐辛子少々、レモンを入れて、作った。これが結構おいしくできた。朝食で、パンにつけたり、ヨーグルトに入れて食べる。
そして夕食には、自家製沢庵。年毎に、うまく漬けられるようになってきた、と思っている。若杉友子さんの本「野草の力をいただいて…若杉ばあちゃんの食養のおしえ」を読むと、食べ物の大切さが良く分かる。

キーウイとバナナのコンフィチュール。
沢庵。

0 件のコメント:

コメントを投稿