2019年3月5日火曜日

それほど大変ではない。

昨夜にかけて降った雪が、朝日に輝いてウツクシイ、そしてキモチガイイ!
雨戸を開けたら、小鳥の鳴き声が聞こえる。キビタキ。

しばらくぶりに日の出とご対面。6時25分。この前より10分も早くなってる。
散歩に出かけるより早くなってしまった。朝の気温は−5℃。積雪は15センチ。湿った雪。
朝食後は除雪。まず家の周り。そして村道からのウチまでの道。重い雪、ほぼ午前中。
午後は、遊びつつ白樺の片付け。夕方はスカイランドまで荷物を取りに。片道600メートルを歩きで行ってくる。玄関に立ってもドアが開かない…。そうか、スカイランドは火、水は休館日。冬はお客さんがガクッと減るみたい…。手で開けて、ロビーに入る。留守番のヒトに声をかけて、預かってもらった荷物を受け取る。あまり顔を合わせないヒトとは言え、雑談もできないのは、ナンカ寂しい…。
「冬は大変」と言うイメージがあるみたいだけど、それほどでもない…。

日の出が雪をまとった樹々を照らす。
村道は、すでに除雪。
我が家まで除雪。
チョット遊んでしまった。
ビューポントから。スカイランドきよみずを見る。
その先は安曇野。

0 件のコメント:

コメントを投稿