2019年3月3日日曜日

木と遊びつつ、片付け。

朝、−3℃、散歩の時は曇り。

少し薄日も射して来たので、外に出てアレコレ。
まず巣箱の掃除。昨年、針金が錆びて落下したため、避難させていた。中を開けて昨年使われた古い寝床を取り出してキレイにしたあと、新しい針金で樹に取り付ける。今年の店子はどうかな…。部屋の中から見えるけど、どうだろう。様子を見るには一つ手前の楓が良いかな〜…。晴れたら移動してみよう。

続いて、白樺の処理。マキ用に玉切りし、面白そうなところをトレーとボールを作る用に取り置き。小雨が降り出したので、片付ける。取っておいた面白そうな枝に手を加える。つい夢中になって肌寒いところに長くいてしまった…。

ナカナカな昨年の寝床。シジュウカラみたいだったけど。
これを捨てて、新しい店子のためにお掃除。
気になっていた枝に手を加える。
面白い…。さて、どう見せようかな。
巣箱分かりますか?真ん中上方、黒い丸が巣穴。

0 件のコメント:

コメントを投稿