2019年11月3日日曜日

二日間の山形村文化祭、終了。

二日間の「山形村文化祭」は終わった。
批判的な見方をしてた文化祭であったけど、私なりに有意義な時間を過ごすことができた。晴れたこともあり、昨日よりは多い人出。私たちはのんびりと出かけ、10時半に会場に入った。春、伝承館を閉鎖するという最終日にお会いしたKさんが見えていたので声をかけて20分ほど話をさせてもらい、興味深いお話も聞けた。図書館と伝承館の複合館について再度話を降ってみた。「作るべき!」とのご意見は変わらず心強い。私よりずっと年配の村の人が前向きな意見を持っておられるのに、行政は何で前向きになれないのか?肝心な作品への手応えは感じられなかったけど、こうした交流が何よりだった。

図書館での11時からの「8ミリフイルムの映画上映会」を見て懐かしくも、時代の移り変わりの早さに今更ながら驚く。文化祭期間限定の食堂で司書のIさんも一緒に昼食。その後1時間、彌磨太鼓の演奏をを聞いて、会場に戻ったら友人が待っていてくれた。3時の閉会まで次々と声をかけてもらい、おしゃべりが続く。振り返ると作品について話されたことは僅かだったような…。まっ、いいか。

文化祭会場。右:体育館、左:図書館。
50年前の映写機
県宝に指定された縄文土器。有孔鍔付土器。
釣手土器。
釣手土器。
釣手土器。
深鉢型土器。
説明文。
昨日友人が撮ってくれた。

0 件のコメント:

コメントを投稿