2019年11月9日土曜日

AIは私たちに幸福をもたらすの?

なんて気持ちの良い青空。昨日もこんなだったら…と思わずにはいられない。
枯れ葉の音が聞きたくて道の両サイドに積もる落ち葉の中へ。踏みつけ、蹴散らし、音を楽しむ。木の間の先に雲海が広がる。ウチへ入る道を通り過ぎ、ビューポイントへ。地面を這うように低い雲海が広がっていた。「里ではライトを点けないと走れないほどの濃い霧でした!」とは買い出しで寄った「いもっこ」の看板娘。

食料の買い出しを終わらせ「スイートカフェ」で昼食を食べたあと、アイシティシネマで「ターミネーター」を見る。年を重ねたサラ・コナー役のリンダ・ハミルトンとT-800役のアーノルドシュワルツェネッガーがよかった。ただ、それ以上に、人間と機械の戦いは現実にも起こりうる可能性を感じさせる…。今、AI(artifical intelligence/人工知能)も問題を含みながらも動き出している。SFのような知能を持った機械が現実のものになるかもしれない…。映画のような世界にならないといいけどね。

積もった落ち葉。
里の地面を覆う雲海。向かいセンター右が美ヶ原。
買い出しで降りる途中のビューポイントから。
安曇野方向。手前建物はスカイランドきよみず。

0 件のコメント:

コメントを投稿