2019年11月24日日曜日

住み続けたいと思える村に。

曇りから青空が広がる。そして暖かい。
外で動き回るのに良い日和…、と思いつつ日曜美術館に一時間見入ってしまった。そして11時、里の若い友人ファミリーが来てくれた。先月15日オーストラリアで開催された大会に参加するため出かけた。その後、何の連絡もないのでメールしようかと気を揉んでいたところだった。無事に帰っていたので良かった〜。林業の一角に身を置くHくん。ロープを駆使して木に登り、木を伐る「特殊伐採」を生業にする。そのロープを使った技術を競う大会だった。その時の話を聞かせてもらった。かなりの刺激になったよう!

このファミリーは山形村への移住してまだ5年前後だろうか。たまたま面白い貸家があったので…、と特に思い入れがあったわけではない。他に気に入った土地があれば、何時でも引っ越すかもしれない。他にも山形村に移住してきたファミリーが来年には三郷に引越すと聞いた。詳しい理由を聞いたわけではないが、このような若いファミリーを「住み続けたい!」と思わせるような何かが足りないのだろうか?

午後は暖かな外に出てモノ作り。
昨日切り出しておいた枝を使い、コンフチュール作りで、かき混ぜる時に使うヘラと小さなスプーン。小刀を使いカタチを切り出す工程が面白く楽しい!

ベースになる木の枝。
造形に重きを置いたので、さて使い勝手は…?
これから検証。かき混ぜ用のヘラと小さなスプーン。
手前はエッジが鋭くペーパーナイフとして使えそう。

0 件のコメント:

コメントを投稿