2019年11月14日木曜日

問題回避は小まめに掃除&整理。

「風呂場の換気扇が回らなくなった!」とカミさん。
散歩から帰り、部屋に入るなり…。そう言えばずいぶん掃除をしてない。もう2年くらいになるかも…。ホコリ、ゴミが溜まったためだろう。前回掃除をしようとした時カバーの外し方がわからずメーカーに電話して取説をメールで送ってもらったのを思い出してPCの中を探す。見れば半年に一回くらいは掃除をするようにと記されていた。カバーを外すとホコリがたくさん。羽根の部分のホコリは指を使って取り、掃除機で吸い取る。捨てずに取っておいた歯ブラシで指の届かない部分のホコリを取り除く。キレイにしてスイッチを入れたら回った!やはりホコリとゴミが原因だったようだ。

さて、PCも同じかもしれないと、午後は溜まりすぎた4年分の写真の整理。
最近とても動きが鈍くなったのが気になっていたので、外にでられない時は、必要と思える写真をCDに取り出している。これが思った以上に時間が掛かる。その都度チャンと整理をしていれば問題ないのにね…。来月からの仕事に備えるためもある。

小雨交じりの空模様の朝から昼には青空が広がった。
木立の先の先は八ヶ岳連峰、のはずだけどよく見えず。
日が暮れて、山がシルエットに。



0 件のコメント:

コメントを投稿