2019年11月27日水曜日

文化(祭)について考える。

霧に沈んだ明け方。少しづつ晴れて午後には薄日も射すようになった。

今月2・3日に開催された文化祭に出展。その反省会の案内が届き、事前に反省点、意見を記入して送ってほしいとの添付事項があった。
山形村はスポーツが盛んだけど、文化に対する取り組みはいまいち。そんな考えが文化祭にも出てるような気がする。絵を描く、織物をする、焼き物をする、短歌、俳句、川柳、書道、盆栽などなど、取り組まれている人は大勢おられる。これを一堂に並べてしまうのは今の時代どうなのかな〜。しかも体育館という場所で…。他にないと言われればそれまでだけど、やはり見せ方も大切。コンセプトを考え直す時なのではないか。出展してみて「ナンカ違うな〜」と実感。このままなら来年の出展はないかな…。アートフェスのPRと村の人たちとの交流を目論んでの出展は見事に外した。

明け方は濃い霧に包まれた。
文化祭に松本に暮らす友人がきて写真を撮ってくれた。
今日はミニスプーン(右)を製作。
他はオリーブオイルを塗った。

0 件のコメント:

コメントを投稿