2021年3月23日火曜日

熱が入るのは、この一時期。

洗面所の雨戸を開ければ、すでに陽は八ヶ岳連峰の上に。
春分の日が過ぎて、日が伸びてきたのを感じる。朝から晴れて、気持ちよく晴れた一日。朝の外気温は−6℃と冷えた。晴れて小鳥たちにも気持ちが良いのか、さえずりが聞こえる。シジュウカラ、コガラ、ヒガラ、ヤマガラ、ゴジュウカラ…、かな。鳴き声をメモし、周りを見渡す。「あ〜双眼鏡、忘れた!」カラマツの天辺で、ついばむ姿、ヤマガラかヒガラか?

暮らし始めた当初、鳥達に興味は無かった。
朝の散歩を日課にしてから…。少しづつ見分けがつくようになると、弾みがつくものだ。面白くなった。小鳥たちが多くなる今頃から、五月芽吹き木の葉が茂る前までの2〜3ヶ月だけだけど…、熱心になる。それも散歩の時、限定。まだまだ、カラ系の小鳥たちが少しわかるようになったくらいだけど。FB友達になった里のTさん手作りのバードコールを見て、ここを建てた頃に買ったバードコールを思い出した。散歩の時、首にぶら下げて試してみよう。そして「ものづくりの一つに加えても良いな」と思い付く。

単行本の校正も戻って来て、ダブルで忙しくなった。
昼食後、外に出てビオトープ池の掃除。メダカ、二匹だけ確認。掻い出した落葉の中に、水中昆虫を見つけて池に戻してやる。名前わからず…。これも気になって来るかもね。

去年、鉢から地面に移した福寿草。増えてくれると良いな。

春一番の花、福寿草。

落ち葉が沢山埋まった落ち葉を掻いだす。

朝日村の山。

バードコール、もう随分前に買ったもの。

ノートに鳴き声をメモしている。

新たに目にした小鳥。


0 件のコメント:

コメントを投稿