2021年3月25日木曜日

本作り、面白い。

0℃、曇りの朝。その後、小雨になったり…、止んだり。
双眼鏡、見にくい原因がわかった。倍率を高くしたままでは見にくいわけだ。山並みを見る。さえずりはなく、静かに飛び交うのはコガラかな…。

ムックは写真、図版が多用されるものが多い。
現在進行中のムックも図版が沢山。手順として、まず図版の原稿が出て、図版を作りつつレイアウト(ページデザイン)。「先割」と言う進め方。この図版が一番大変で、時間がかかる。図版を入れたページデザインを送り、チェックを受けて、図版の直しが戻ってくる。ライターさんから文字データが入り、ページに流し込む。ここまで来ると、気分的には楽になるかな。まだまだ先。PCが普及して、DTPまでやるようになった。随分進化したものだ。

企画編集が出来て取材、執筆ができたら本が作れてしまう時代。
考えるだけでも面白い。アレコレ気が多すぎて(妄想)何一つモノにできないのは悲しい。残り時間を考えて、やりたい事を絞らないとね。

八ヶ岳連峰の主峰、赤岳。朝の散歩で。


0 件のコメント:

コメントを投稿