2021年3月15日月曜日

早生まれは文化系…?

−5度と冷えた朝。青空が広がる。
除雪車の上った村道は、一部を除いて地面は乾いていた。我が家の南斜面の雪も程なく消えるだろう。3ヶ月に一度の歯の健診で波田の歯医者さんへ。そのあと、松本へ足を伸ばす。ブエナビスタ1階の中華「聖紫花」で昼食。ささやかではあるけど、私の誕生日なので外食でそれらしき事を。帰り道にある「カモシカ」へ立ち寄る。期待したセール、心動くものも無し…。

何年か前に、お隣さんと誕生日が同じで、ビックリ。
そして昨年、村内のFB友達が、これもまた同じ日でビックリ。FBがお節介にも(?)情報を届けてくれる。今朝もそうだった。そこには、今は亡き友人の名前。まだ残っているんだ…、と訪ねてみた。懐かしい。訃報を受けたあとは訪ねてなかった。もう7年前?私より若かったのに。版画家だった友人は遺作展をやっていた。見逃したのもあって、悔やまれる。

3月生まれは、これまた、友人、知人に何人かいる。
いわゆる早生まれ。先日テレビで、早生まれにスポーツで名を成した人は少ない、と言っていた。「そうかもな〜」と妙に納得。アーティスト、文化系には、早生まれが多いとか…。ん、私もその口か…⁉︎ 3月生まれの皆さんには、妙に親しみを感じてしまう。



0 件のコメント:

コメントを投稿