2021年3月13日土曜日

今朝の森は真っ白!

ここ数日暖かく、家の周りの雪も消え、地面が見えていた。
「気持ちは春」だったのに、今朝の雪にはビックリである。昨日の夕方から雪に変わったけど、まさか20センチも積もるとは…。湿った雪は、森の木々にへばりつき、まとわりついて真っ白。まだ降りしきる雪の中を、何時もの登山口まで歩く。

昼食後、雪も止んだので、二人で雪かき。
重い雪。玄関ブリッジ、クルマ、ベランダ。村道は除雪車が上ってくれた。脇に一部山になったのをキレイにして…、と。ヤマモトさん、ナカガワさんも外に出て除雪に精を出している。まだまだ3月一杯は油断できないかな…。朝の気温は−2℃。午後には気温は上がって、木々にへばり付いていた雪は、夕方にはほぼ落ちた。重い雪の除雪は疲れる。

午後、モリサワパスポートの「ライセンス更新」。
10、11日と鉢盛山を目指した中野市の小林さんから写真(CD)が届いた。嬉しい!早速見せて頂いた「いいな〜!」こんな素晴らしい景色が広がるのに、勿体ない。折角だから、後日「繋ぐ」に掲載させていただこう。小林さん有難うございます。

真冬並みの積雪。

雪の中を散歩に出かける。

静か…。

重さに耐えきれず首を垂れる。

戻ってきた。

朝の景色。

夕方の景色。


0 件のコメント:

コメントを投稿