2021年3月29日月曜日

公共バスを通したいな。

明日は、カミさんの免許証更新のための「高齢者講習」で付き添い。
講習内容をネットで調べたところ、実技もある。カミさんは、このところ運転から遠ざかっているいる。夕方近くになって、ちょっとハンドルを握ってみたら…と、にわか練習。心許ないが、今となってはどうしようもな。カミさんもイザという時のために運転できるよう慣れておいた方が良いのかも…。私に何事もなければ問題はないのだけど。

清水高原への公共交通はない。
「公共バスが欲しい」とそれとなく言っている。ここには「スカイランドきよみず」と言う宿泊施設が有る。歴史ある古刹「清水寺」が有る。定住者は12軒、20人が暮らす。村には、ココに人を呼ぶ為に、定住者の為にバスを通そう、と言う意思はみられない。ハト峰、鉢盛山へのルートを整備すれば、それなりに人は呼べるのではないか…。定住者もボチボチではあるけど増えている。私は永住の地と定める。運転できるうちは良いのだが、問題は、運転出来なくなった時。ここも山形村の一角「住みがいの有る村づくり」に、この地も入るはず。

家から見る雲海。

散歩の時、尾根筋から。

良い感じのフキノトウを見つける。

シジュウカラが住宅の値踏み。

下の林道にフキノトウを探す。

そこそこ採れた。

午後の陽射し。


0 件のコメント:

コメントを投稿