2021年3月4日木曜日

ご近所コミニュティ。

洗面所の窓からブレーキが踏まれ、曲がっていく軽トラが見えた。
タカハシさんだ。70歳になっても、ほぼ毎日勤めに出ていく。愛犬クーとの二人暮らし。土木関係の仕事をされている。清水高原に暮らしてからのお付き合い。隣のヤマモトさんは、私たちが来たのと入れ違いで、勤務先が長野に。ようやく数年前に戻られた。そして一昨年の冬からはモモセさん、昨年の秋にはナカガワ夫妻が移住されて、ご近所は一気に5軒になった。ヤマモトさんは車全般に詳しく、ドライブテクニックに秀でている。モモセさんはドラムを叩く、と聞いている。まだ聞いたことがないので、腕前のほどはわからないが…。演奏会の場を作りたい。ナカガワさんは、四国八十八ヶ所巡りの先達をされていたと聞く。コロナ禍で、まだ一同には会していない。それでも、少しづつ打ち解けてきている。良いご近所コミニュティができつつある。大切にしたいご近所さんとの繋がり。

−5℃の朝、太陽は雲に阻まれて陽射しは弱い。
アレ、人が下ってきた。早いな〜、と思えば、モモセさんだ。写真を撮るために早起きされたみたい。少し立ち話。他の足跡は、多分トモコさん…、昨日のモノ。里からは、誰も来てない。郵便屋さんくらい。折り返し点で、昨日の渦巻きをなぞり、帰る。側道でヤマモトさんと顔を合わせご挨拶。夕方近く、雪の様子見に村道に出たら、氷を割るナカガワ夫妻。声をかけて立ち話。今日は、珍しくご近所の皆さんと顔を合わせた。

尾根筋。モモセさん、トモコさん、私の足跡。

八ヶ岳連峰。

昨日からの私の足跡のみ。

昨日の足跡をなぞる。

キツネの足跡も。

尾根筋。轍はタカハシさん。


0 件のコメント:

コメントを投稿