2021年3月16日火曜日

コミニュケーションツール。

−1℃と暖かい朝。薄曇り。
昼近くから強風と雨。夕方には雨が上がったものの強風は収まらず。

今日もFBに誕生日のメーセージをいただいた。ありがたい。
Face BookはSNS(Social Networking Service)の一つ。始めたのは何時だったか忘れてしまったけど、仕事で付き合いのある人に勧められた。それほど積極性があったわけではない。何時からか「清水高原のPR」に目的を絞り、自然をテーマに毎日、写真を載せるようになった。「いいね」をしてくれるのは20人前後で推移している。毎日来てくれる人、時々の人、忘れた頃にヒョッコリだったり、色々。来てくれる人には、実際、会ったこともないのに親しみを感じる。こちらからも訪ねることも多くなる。顔が見えて、メッセージのやり取りの出来るのが良い。だが、そんな行き来できる人数は限られる。

そして、このブログ。こちらは、私たちの暮らしを中心に「清水高原のPR」がテーマ。
どちらも「コミニュケーションツール」としての位置付け。

今日は、友人の単行本の初稿直しを終えて、pdfにした校正をメールで送る。午後は、一時間、カミさんとCDを聴きながら、英語コミュニケーションの勉強。そして「クートラスの思い出」を読み終わる。本のチープな創りが「クートラス」に合っている。そして「岸 真理子・モリア」の優しく語りかけるような文章も良かったな〜。

雪に埋もれていたモノたちが姿を見せる。

オブジェ。

随分時間をかけてしまった。左は「平野允」さんの
個展案内。平野さんの額を手がける「きぎ工房」の
片桐さんが送ってくれた。


0 件のコメント:

コメントを投稿