2021年3月2日火曜日

PCを扱えないと取り残される?

外気温5℃で雨の朝。
散歩する村道、わずか100メートルの間がアイスバーン。この天気では凍み渡りして迂回することもできず、アイゼンを着けて出かけた。ここを過ぎてしまえば、地面は見えて、アイゼンは不要になる。でも外すのも面倒で着けたまま歩いた…。150メートルほど残し引き返す。

外の様子を見ていたモモセさんと出くわして立ち話。
夕方近く様子を見に出たら、また顔を合わせて、道の状態について話す。毎年の難儀。スカイランドから上の住人も5軒と増えた。何かいい方法は無いものか…。

PCのアップデートの案内が来ていた3件の内、セキュリティの2件を実行。
アップデートして不具合になることもあり、案内が来ても、ためらう事も多い。それで怖じていたら、これからの時代に乗り遅れるのだろうな〜。私も果敢に攻めていこう。

今回のコロナ禍で、PC は当たり前のツールになりつつある。
極小のPCとしてスマホはもはや必需品でさえある。ウチのガラケイ(なんでそう呼ばれるのか未だ理解していない)といわれる携帯も来春でサービスが終わる。次はスマホかな…。家でPCを使うので、電話機能があれば充分なのだけどね。有ればあったで便利かもしれないが…。

アイスバーン状態の村道。FBは同じ地点から反対側。


0 件のコメント:

コメントを投稿