2022年4月26日火曜日

若い友人の活動に期待。

10℃の朝、薄曇り。

午後から雨になる予報に、慌てて、冬の間、外していた雨樋をつける。
雨水タンクに流れるように設置。村に補助金の設定があるので、今年は大きなタンクの設置を考えている。雨水の有効活用は我が家の課題としてあげているのだが…。遅々として進まず。

依頼のあった装丁案、三案ができたので、午後メールで送る。
雨なので「カタチ展」の告知フライヤーのデザインを少し…。

気分転換にアーボリストのヒロシくんが改装を進めている山小屋を見に行く。
別荘地の友人の山小屋だった。亡くなって娘さんに引き継がれたが、別荘として使える状況になく、売りに出されていた。清水高原をベースにアーボリストの活動をしたいと聞いていたので、話を繋げた経緯がある。その小屋の天井を抜いて、吹き抜けにした。その抜いた小屋裏の天井張りを自分で進めていた。ほぼ出来たと聞いたので、どんな風になったかと…。大きな梁が剥き出しになり、いい感じだ。天井張りもキレイに出来ている。オカウエファミリーは、まだ住める状況にないので、講習会で使ったり、短期の貸し出しで利用してもらうことを考えているようだ。直ぐそばの一区画も手に入れて、ここは子供達の遊び場として整備した。友人ファミリーを連れてきて楽しんでいる。新しい風が吹き込んでいるように感じる。頼もしい。
*ヒロシくん主宰の「gomoku gumi」HP:
https://gomokugumi.com/?fbclid=IwAR2U6BO7cMi4qKxSfd2qvlzeJYgBoaluiClF61-WweCAuBRXSQmhlC2dIHY

ヒトツバカエデの褐色が目立つ。

萌黄に染まってきた。

萌黄に桜がキレイ。


0 件のコメント:

コメントを投稿