2022年4月7日木曜日

山ワサビの醤油漬け。

陽射しが気持ち良い朝、1℃。
小鳥たちの囀りに耳を傾けながらの散歩。時に立ち止まり、そばの梢のシジュウカラを観察。また、ドラミングの行方を追って、アカゲラを探す。…が見つからず。帰って、地面が見えてきた庭に、植物たちの芽吹きを探す僅かな時間が楽しい。

朝の連続ドラマがいよいよ明日で終わる。
影響を受けて始めた訳でなく、その前からで、もう数年になるが、ほとんど進歩が見れない英会話。ただ、このドラマを観て、今までよりはやる気が出てきたかも…。それにしても予想外、私には中途半端な午前11時10分に変わったこと。継続は力、頑張って続けよう。

昨日、実家からもらってきた山わさびの処理。
英会話・定番レシピを観てから外に出て、水洗いするための鉢を用意。実家の山わさび、芽吹いて間も無くの、醤油漬けには丁度良さそう。どうせなら、と根っこごと。それを葉の部分をハサミで切って水洗いして、カミさんに渡し醤油漬けにしてもらう。瓶詰めにして五つ。楽しみ。根の部分の一部をヤマモトさんにおすそ分けして、植えてもらうことに。午後は日差しも弱まり、風も強くなった、加えて水も冷たく、夕方には結構冷えてしまった。

日当たりの悪い場所にはまだ残る雪。

尾根筋の道端は僅かに残すのみ。

カーブミラーで自撮り。服装も少しづつ季節に対応。

朝は緩やかな風だったので、動くオブジェをベランダに。


0 件のコメント:

コメントを投稿