2022年4月9日土曜日

一日が早い…。

日差しが出て、暖かく気持ちの良い一日。

朝の気温は3℃。
コガラ、シジュウカラ、ゴジュウカラ、ウグイスの鳴き声を聞きながらの散歩。ゴジュウカラはカラマツ、アカマツの高みを渡る。しばらく立ち止まり、なんとか見つけて、双眼鏡を向けても、他の枝に渡ってしまう。「キョッキョッキョッ」と鳴きながら動く。その後「フイー、フイー」と誰かを呼ぶような鳴き声。シジュウカラ、コガラは雑木の低い梢までやってくる。コンニチワ、という感じ…。

午前中は、もらってきた山ワサビと花の株を植え付ける。

午後はセンサーライトの取り付け。
ずいぶん前に取り付けたモノは玄関をカバーしてない。夜に帰った時は玄関ブリッジを照らす灯りが欲しい、と思っていた。ネットを見ていて半額ならお買い得かな、と購入。太陽光パネルで小さな蓄電池に貯められたものが電源。家の中で数日蓄電し、天気も良いので設置に踏み切った。日が落ちてから外に出て試した。ライトの角度を少し調整するくらいで問題なし。

尾根筋の道。

八ヶ岳連峰の最北端、蓼科山が霞んでいる。

影は面白い。

福寿草。

窓に映り込む木々。

伐ってもらったカラマツの処理も考えねば…。

何ヶ月かぶりに庭を歩くカミさん。
気持ちが良かったみたい…。

リビングからの夕景。西日が当たる山。


0 件のコメント:

コメントを投稿