2022年4月21日木曜日

ズミとエゾノコリンゴ。

薄曇りの朝、3.5℃。
小鳥たちの囀りに耳を傾けつつ、芽吹きにも気を配り、フキノトウの採取もあり…。脳が追いついていかない。ズミの芽吹きは早い方。同種だけどチョット違うな〜。花柄が長い、葉の形も違う。花も最初から白いまま、と昨年から気になってた木。どうも「エゾノコリンゴ」みたい…。同じバラ科リンゴ属。ズミは道端でたくさん見るのだけど、エゾノコリンゴは一箇所だけしか知らない。木の事を少しづつだけど、知るのは楽しい。

フキント味噌が有るとゴハンが進む。それがなくなった。
もう少し食べたいので、採取。大きく育ったフキノトウ。丁度良いものを見つけるのに時間が掛かる。それでも、そこそこ採れて満足。水洗いして、カミさんに託す。これが最後。

午後はカミさんと庭を散策。
その後で、動くオブジェの手直し。その一つがバランスを崩し倒れて、壊すアクシデント。やれやれである。焼印を入れる予定は、そこまで行けず。夕方、風が出て、雨が降り出した。

ズミの芽吹き。

エゾノコリンゴ。

タムシバの花、少し開いた。


カーブミラーで自撮り。フキノトウが入った袋。

山菜の三種、夕飯で。左から行者にんにくの醤油漬け。
山わさびの醤油漬け。フキント味噌。






0 件のコメント:

コメントを投稿