2022年4月11日月曜日

手作りのメープルシロップ。

6℃と暖かな朝。日差しは、薄雲に遮られ、弱い。
小鳥たちの囀りを聞きながらの散歩。アブラチャンの花が開いた。

戻ってきたら煙の匂い。メープルシロップを作る準備中のヤマモトさん。
声をかけて、ひとしきりおしゃべり。楓から採取した樹液とシロップにしたものの味見をさせてもらう。原液はわずかに甘味。シロップは優しい甘味と香りで美味しい。サラサラしている。小さな小瓶に入った完成品をいただいた。ウレシイ!

これだけ作るのにどれだけ時間をかけているのか…。
樹液はウリハダカエデ数本に穴を開け、ホースでペットボトルに受けて、50リットルほど採取されたようだ。2月からスタートして4月初めまで。これから十分の一取れるかどうか。煮詰めるだけでも数日を要する。根気のいる作業。これだけでも貴重さがわかる。ありがたくいただいた。お返しは、これも我が家の手作り「山わさびの醤油漬け」。

生業のデザインをするためPCに向かう一日。
四六判の単行本、ソフトカバーのデザイン。地元印刷屋さん、企画営業部の友人からの依頼。

外の空気吸いたくて、ちょっとだけ外に。
水耕栽培していた正月に食べたセリの根。昼食後、ビオトープ池の淵に植え付ける。家の周りに顔を出してきた野生のミツバを採取。水洗いして、夕食の一品にとカミさんに託す。

家の北側に残る雪。

アブラチャンの花が咲いた。

いただいたメープルシロップ。キレイな琥珀。

ミツバを採取して水洗い。

御浸しで夕食の一品。香りと歯応えが堪らない。


0 件のコメント:

コメントを投稿