2022年4月4日月曜日

春一番の山菜フキノトウ、3回目。

雪景色の朝、−2℃。湿った雪は樹々にへばりつき、積雪1センチ。
散歩の途中から霧が湧いてきた。小鳥たちのさえずりも聞こえない。静かな森の中から「ロロロロロ…」とアカゲラのドラミング。歩きに集中し7時半には戻る。車の雪を払い、玄関ブリッジの除雪をして家に入る。

10時半に、二人で波田の真関歯科医院に。
三ヶ月に一度の歯の健康診断。いつも受付けてくれる事務方のMさん、今朝も不在。気になって聞けば退職したとのこと。「え!」。軽口を叩けるほど親しくなったのに、ちょっと寂しい。ベテランから後を引き継いだ若い二人「大変です!」。歯垢を取ってもらい、磨き、歯間をキレイにし、歯茎の点検で小一時間。歯と歯茎間に隙間ができて歯槽膿漏の兆候が見られるらしい。歯は丈夫だと思っていた。それが60歳を過ぎて、山形村に移住し、真関歯科医院に世話になり、4本も奥歯を抜き部分入れ歯になった。更に追い討ちがかけられるのか…。ヤレヤレである。歯医者さんとは切っても切れない縁になった。

午後は、ネットで調べモノをしていたら時間を取られた。
3時、林道にフキノトウを探す。マアマア採れた。昼で、フキント味噌がなくなったので、切らしたくない…、と。外で水洗いして、キレイに処理。カミさんに渡し、フキント味噌にしてもらう。夕飯で味見。オイシイ!

雪景色の朝。

水で洗いキレイに処理したフキノトウ。
ここまでは私の担当。

カミさんの作ったフキント味噌。
ごま油で炒め、お酒少々、味噌、砂糖を入れて
仕上げるらしい。オイシイ!


0 件のコメント:

コメントを投稿