2022年4月25日月曜日

庭に自生のカスミザクラ。

散歩に出かける時の気温7℃。晴れ。そのまま晴れる。お昼は16℃、暖かい一日。

カラマツが芽吹いた。
車にはカバーをかけて、しばらくは樹液に注意。尾根筋から見える里の雲海。八ヶ岳連峰は霞んで、よく見えない。ガマズミは葉を広げて、花の蕾を抱く。帰って庭の中を散策。カスミザクラのカワイイ花が咲いたのを見つける。サクラなのは分かっていたけど、今回調べて、種類を確認。高さは、2メートルとまだ小さい。地面にはスミレの花。色んな植物が芽を出して、足のやり場に困るほど。

朝食後、避難させていたメダカ、布袋草をビオトープに戻す。
ヒルを三匹見つけた。避難させる時、布袋草の根にくっついていたのかもしれない。ヨーグルトの空き容器に入れて観察。動きが面白く、見ていて飽きない。しばらく入れたままに。カミさんに話したら「お〜、いやだ!」と見向きもしない。

午後は、カミさんと庭を散策。気がつけば2時半。
ビオトープには、ヒキガエルがまだ滞在中。数は多くなく二匹。今年の産卵は意外と静かだった。でも、この沢山のタマゴを見ると、例年通りの訪問者があったのだろう。このまま暖かい日が続けばいいのだけど…。孵ってくれる予感。気持ちが良くて、外回りの片付けを楽しむ。

カラマツの芽吹き。

尾根筋から雲海を見る。

ガマズミの蕾。

カスミザクラ(ケヤマザクラ)の花。

青空が広がる朝。

山わさびの花。

タチツボスミレ。

オオカメノキ(ムシカリ)

ハウチワカエデの花。







0 件のコメント:

コメントを投稿