2022年4月3日日曜日

「信州ふるさと120山」の一つ。

今朝、お会いしたSさんは、無事、豊橋のご自宅に帰られただろうか…。

−3.5℃、曇り空、日曜日だけど山に登る人はいないだろうな〜。
そんなことを思いなが折り返し点の登山口に向かった。クルマ…!しかもドアが開いてる。話ができるといいな〜、と近づいた。誰もいない…。見渡せば水場の方向に歩いてる女性を見つけて、声をかける。戻ってきて話に応じていただいた。愛知からで、ご主人だけ「4時に発って、ハト峰に到着し、もうすぐ戻ります」との事。昨日は北アルプスの何処かに登り、帰り道、立ち寄っていただいたようだ。嬉しくて、アレコレ喋ってしまった。

ハト峰は鉢盛山と共に「信州ふるさと120山」の一つに数えられている。
マイナーではあるけど、山好きな人はやってくる。ただ、冬以外は隈笹に行くてを阻まれてるため、この時期になってしまうようだ。私も若い頃は山登りをしてた。ただ、いつの頃からか行かなくなり、ここに暮らしていても、せいぜい「山形村の天辺、元気の出る鐘」まで。でも、ハト峰を目指して来られて、隈笹に阻まれて、行けないのでは申し訳ない想い。今年は、ハト峰を目指す数人と行きあった。オールシーズン歩けるようになったら、もっと登る人が増える気がするのだが…。そしたら、私も登りたい。ヤマレコでハト峰をチェックするこの頃。

アーボリストのヒロシくんから昨日連絡をもらっていた。
午前中、MCプレスの取材を清水高原で受けると言う事なので、行ってみた。ヒラノさん家のモミの木を伐っているところを写真にしたようで、すでに終わっていた。ファミリーで来ていて、子供達は車で待機。久しぶりのヤオキとキナリ。しばらく見ないうちに大きくなったかな…。こうして若い人が取材を受けて、清水高原のこともメディアに出るのは嬉しい。

昨日は真っ白だった北側の雪も消えた。
今の雪は、地面が温まって消えるのが早い。

スプーンを立てる台を作る。

これくらいの太さがないと、思った以上に不安定。


0 件のコメント:

コメントを投稿