2022年4月5日火曜日

メダカ二匹、越冬。姿見つける。

−1.5℃、晴れ。
賑やかな小鳥達。耳を傾け、姿を探して立ち止まること度々。そうして遊んでいると、あっと言う間に一時間。高みから聞こえる「ツツピーツツピー」はヒガラか。「ピピツピピピツピ」後の「ピ」が少し上がるのは誰?。「プチプチ」とさえずりながら戯れる二羽のシジュウカラ。「キチジジジ…」「ピピツピーツピーツピー」「ピイーユピイーユ」「ピッピッピッ」「キョッキョッキョッ」は、姿確認できず。「フイッフイッフイッ…」とゴジュウカラ。探しに探し、なんとか姿を見つけた。アチコチとカラマツの枝を渡る忙しなさ。

水面が現れたビオトープ。
枯れ葉がたくさん沈んでいるのが気になって、小さな熊手でさらう。メダカ2匹が泳ぐのを見つける。厳しい氷の下で生き延びてくれた。家の中に避難させた7匹の内、5匹を死なせてしまい、情けない思いをしてただけに…。そのたくましさに感動。その後、あまりの気持ち良さに、あれこれと片付けをしつつ、一日外。雪が消えると外仕事が忙しくなる。

生業のデザイン依頼が来た。単行本のカバーと表紙周り。

まだ雪が残る側道。

八ヶ岳連峰、蓼科山が霞む。雲海も…。

ビオトープの中は落ち葉。

ビオトープの周りに少し雪が残る。午後には消える。

落ち葉をさらった後。

福寿草が咲いた。

夕景。


0 件のコメント:

コメントを投稿