2022年4月6日水曜日

糸魚川の実家へ、五ヶ月ぶり、

久しぶりに糸魚川の実家へ。
7時10分、小屋を出る。木崎湖のコンビニで朝食。10時10分到着。五ヶ月ぶり。芽吹きはまだなので、サッパリしてて気持ちが良い。4本ある梅の花盛り。今年も梅がいただけそう。家の周り、畑の片付け。お昼もコンビニ弁当。休むのも惜しく、片付けの続き、2時に片付ける。あまり頑張れなくなって、ほどほどで止めるようにしている。

親戚や幼馴染が近所にいてくれるのはありがたい。
丁度外に出ていた従兄を見つけ、車を止めて声をかける。89歳で元気。2歳年下の幼馴染カズアキちゃんは畑仕事。同じく一歳下のテルオちゃんは耕運機で畑を耕す。「無理をしないでボチボチやりましょう」みたいなのが合言葉。


蓮華大橋の上から。正面が蓮華岳…、かな?

蓮華岳…、多分。

北アルプス、左から五竜、唐松、八方尾根、
白馬槍、白馬…かな。

上と同じ場所から、正面をズームアップ。

実家の梅の一本。

まだサッパリしたもの。

つくし。

明星岳。

山ワサビを採取している。

雪で倒れてしまったバラを起こす。

大糸線。

八方尾根。


0 件のコメント:

コメントを投稿