2022年4月29日金曜日

自然の恵み、山菜の季節。

リビングから数メートル先のウリハダカエデの太い幹に、グレーの小さなリス。
ここ数年、目にしてなかった。気になっていた。また、チョコチョコ来て欲しい、と願う。普段目にする事はないけど、ほかにも小動物は、いる。

曇り空の朝、5.5℃。
連休が始まり、見えてる人もチラホラ。少し賑やかになりそう。タカハシ家に周り、広報ほかの刷物を渡し、お喋り。連休は5日まで休めるとの事だ。クーはカワイイ。「帰る」と言うと悲しそうに鳴かれるのは辛い。

お昼前、ビオトープで小さなオタマジャクシを確認。
その後、林道を行って、ワラビを一握り採取。初物。散歩では、オオバギボウシを採取。夕飯に御浸しでいただく。ほのかな苦味、ぬめり。クセがなく食べやすいのに、カミさんはイマイチの顔。これからは自然の恵みが沢山。そのエネルギーをいただく。欲張らないで、少しだけ…、と自分に言い聞かす。

予報通り、12時、雨が降り出して、降り続く。


ビオトーブで、孵ったオタマジャクシ。

萌黄に染まってきた森。

林道をワラビを採りに。

リョウブの盆栽。

オオバギボウシの御浸し。鰹節をかけていただく。


0 件のコメント:

コメントを投稿