2022年4月27日水曜日

夕食に山菜の天ぷら。

散歩に出かける時は、まだ雨。10℃。
丁度、採り時のハリギリを見つける。帰りにニワトコの新芽二つ。ハリギリは三つ採取。ハリギリはタラの木と同じウコギ科。新芽のカタチが似ている。夕食は山菜の天ぷらで決まり。雨は9時頃には上がり、青空になったり曇ったり。

午後は、カミさんを連れ出して庭を散策。
天ぷらの材料のタラの芽を採ってみたら、と勧めた。「痛い!」。やはり無理か…、慣れないとうまく折れない。トゲだらけなので、難しい。と言う事で私が採取。もう開いてしまったモノも多く、四本だけ。そのほかに山椒の芽、三つ葉、アサツキの六種。ウドを忘れてた!食べてる時に思い出して、後の祭り…。量としては、美味しくいただけたので、丁度良かった。私はつい採り過ぎて、カミさんにたしなめられる。「もう少し食べたいな〜」くらいが良いのだ、と最近は認識するようになった。これからは、次々に山菜が出てくる。ほどほどに楽しむのがいい。採りすぎに注意。

9時頃には雨が上がる。弱い陽射しも…。

タチツボスミレ。

本スミレ。

スイセン。

夕食の一品に山菜の天ぷら。

アサツキの御浸し。酢味噌でいただく。




0 件のコメント:

コメントを投稿