2022年4月14日木曜日

気圧による体調の変化。

8℃、小雨が降り出した朝。
傘をさしての散歩。その後、止んで降って、を繰り返す。午後になり、小屋と森は濃い霧の中に沈む。気温が下がって来たか…。PCに向かった一日。書籍のデザインも。

アサツキが美味しそうなので狭間を縫って採取。
夕飯の鍋で食べる。丁度良いかと思いきや、葉の部分は少し筋っぽい。遅かったか…。根の玉の部分を生味噌で食べるのが、私には好み…。

昨夜トイレに立った時、ふらつくような感じ。
あくまでも感じ…。前にも同じようなことがあった。それほど深刻では無いけど、どうしたんだろう…、と気になる。そこで思い当たったのが気圧による体調不全かな…と。新聞記事をメールしてくれた里の友人に返信の時、ちょこっと書いたら「それは大いにあり得る」とのこと。ご自身も三叉神経痛で辛い体験をしている。彼の友人のお母さんが言ってたそうだ『「降り気(ふりけ)」の時には体調が悪くなる』と。「天気痛、気象病」と言われるそうだ。

朝、小雨が降り出した。

午後、霧が湧いて来た。

小屋も霧に包まれる。

アサツキ。


0 件のコメント:

コメントを投稿