2022年4月15日金曜日

木が気になる。

昨日より少し冷えて6℃の朝。曇り。
里は雲海に覆われている。上ってきた霧が所々覆う。その霧は、買い出しに出かける頃には清水高原を覆った。下る道、行く手を阻むほどの濃い箇所、そうでもない所と…。ライトを点けて走る。

アブラチャンだとばかり思い込んでいた木がダンコウバイだった。
FB友達から書き込みがあって、改めてウエブで調べて判明した。花のつき方、葉の形が違う。明日の散歩で、改めて良く見てみようと思う。

まず図書館。司書のお二人がお揃い。
置いてもらえないかと見せたのんきさんの「浄厳院現代美術展」のパンフレット。このパンフレットと一緒に置きましょう、と見せてくれたのは、朝日村で作った「朝日村のたっぷり野菜のカレーレシピ集」。うまくできてるね〜、と、ひとしきりデザインについてお喋り。このところ「木が気になる」。木に関する本2冊を借りる。「子どもと木であそぶ」「樹木と木材の図鑑」。「木で作った栞」きぎ工房のカタギリさんからの提供で、有るだけですが…と、司書。不思議と木が繋がる。と言うコトで、二人でいただく。丁度ヤエコさんが見えた。久しぶりで、お喋り。

郵便局に立ち寄り、アイシティへ。
ガソリンスタンドへ行った後、合流し、買い出しを済ませたら12時半。帰ってからの昼食では遅くなるので、久しぶりに蕎麦屋の榑木野へ。私は梅おろしうどん、カミさんは、だし巻き卵サンド。

朝の散歩で。山の谷間に入り込んだ雲海。

朝日村の冊子と一緒に置いてもらえることに。

0 件のコメント:

コメントを投稿