2019年2月1日金曜日

暖房費が一気に上がる冬。

昨日からの雪で15センチの積雪。外気温は−12℃。

晴れて、とても気持ちの良い夜明け。洗面所から黄色灯を回転させて、夜明け前の暗い中を登ってくる除雪車が見えた。ご苦労さま〜!買い出しの予定なので、車の雪を払い、玄関ブリッジの除雪。道路に出て我が家に入る道の除雪…。一仕事の後、散歩。

「雪景色がキレイ!」とカミさんと感嘆しきりで、里に下りる。
里も真っ白。図書館に寄って、司書のお二人としばし雑談。北村薫の「ターン」まだ読み終えてないのだけど、面白かったので新たに「スキップ」を借りる。校正紙を送るためセブンイレブンで宅配を頼む。丁度お昼時間で、久しぶりに木鶏で昼食。カウンターの対面で、若い店主と言葉を交わしつつ牡蠣のつけそばとキーマそばをいただく。アイシティでカミさんを降ろし、ガソリンスタンドへ。ガソリンは5リットル690円。走行は37.5キロ、買い出しで走った距離。灯油は18リットルのポリタンク3本、54リットル、4266円は1週間分。アラジンの石油ストーブと床暖房のボイラーでの使用量。冬になると暖房費が一気にアップする。

夜明け前。八ヶ岳方向を見る。
裏口から見る。
雪に覆われた梢。青空に映える。
屋根の氷が20センチほどせり出してきた。
氷の厚さも20センチ。かなりの破壊力を持つ。
恐ろしい!

0 件のコメント:

コメントを投稿