2019年2月12日火曜日

青色帳簿

朝は−8℃。霧に遮られて散歩では里も山並みも見えない。
午前中、少しづつ晴れてきて、お昼には眩しい陽射しが部屋まで入ってきた。
テレビが見にくいので、少しだけ障子を引き出す。

青色申告の帳簿の打ち込みが終わった。エクセルをベースにした帳簿ソフトをインターネットで見つけた。以来、長年使ってきた。完全なフリーソフトではなく年間使用料を払うタイプ。サポートもしてもらえる。そのソフトが、うちのバージョンでは使えないことになった時には、どうしよう…、と考えた。最新のバージョンでも問題あり、2011年版だと大丈夫とのことでネットで調べて、なんとか入手した時は、ホッとしたものだ。年が明けたので、もう再来年のことだ。PCはハードもソフトも日々バージョンアップしてて、ついていくのがやっと…。そのうち置いてけぼりになるんだろうか。

わずかだけど新しい雪。Tさんの轍が残る。
夜になると暖炉でマキを燃やし火を楽しむ。特別な時間。

0 件のコメント:

コメントを投稿