2019年2月26日火曜日

いろんなコトが繋がる観光。

−5℃と冷えて霧に覆われた朝。

愚図愚図と午前中が過ぎてしまった。「道に雪が無いようなら訪ねたい」と、昼近く里の友人から電話。そして午後2時、上ってきて一時間ほどおしゃべりをして帰って行ったMさん。すでにリタイヤ。山好き、セスナの免許を持っていたことは知っていた。クレー射撃、と猟銃の免許を持っていたことは今日のおしゃべりで知った。ただ既に返上しているとのこと。動物の話から村の猟師さんの話になり、鉄砲に話が繋がった。それなりの活動してることも必要で、維持するための条件がクリアできなくなった、と話していた。

山で出会う村の猟師さんは、生業としてるわけではなく、聞く限りでは、趣味としての範疇に留まっているようだ。ただ、田畑に被害が出ると村から召集がかかり、それが大変そう。でも被害に遭われた人のことを考えると協力せざるを得ないと感じているようだ。まあ、話を聞く限り、本当に好きでないと猟師にはなれそうにない。ジビエ料理を生業にしている若い人とチョコっと話したコトがあるが、まだまだ少数派なのか…。

話は飛ぶが、こんなコトも含めて、村にとっての観光を考える時、スカイランドきよみずのポジションは大きいと思う。そのための話し合いが持たれてないコトが不思議。

ずいぶん地面が見えてきた。 
やはり南斜面、消えるのも早い。
氷を載せていた雪の方が早く細ってきた。 
面白いカタチが出来た。 
つい、幾つも作ってしまった。これからどう展開しようか。

0 件のコメント:

コメントを投稿