2019年2月21日木曜日

アート&クラフトにシフト?

−5度に冷えて、少しピリッとして散歩。
すぐ側の梢でさえずるシジュウカラ、幾つものさえずりを持っていて、これは珍しい…。でも帰り道では頭からとんでいた。その梢に静かにヒガラとコガラもやって来た。
シジュウカラは、その前に違う枝に。目視できるほどに近くに来てくれると嬉しい。

今日も晴れたので、白樺でコースター作り。
丸鋸を外に持ち出して切る準備中、イメージしてた大きさは切れないコトが分かった。6センチがせいぜい。8センチの枝、手鋸で2枚ほど切ってみたが、疲れて続かず。チェーンソウに切り替えてみたけどあまりキレイには切れず。凸凹部分を彫刻刀を使い化粧を施す。機械があればあっという間にスライスが出来てしまうのに。これが生業となるなら投資をしてもいいかもしれないが…。清水高原に暮らし始めた時、「モノ作り」も視野に入れていたけど、イベントに明け暮れているウチに、丸9年も経とうとしている。今年は、アートとクラフトにシフトできるか…。少なくとも重きを置こう。
このコースター、里の友達にほしいと言われていたモノ。Y さん、こんな感じだけど…。

日の出直後。霧に遮られて弱い日差し。
霧が湧きだして、太陽がオブラート包まれたよう。
雪が消えて、昨日のようなアイスバーンは無い。
丸鋸を持ち出してスライスした。 
出来上がり。友達は喜んでくれるかな…。

0 件のコメント:

コメントを投稿