2019年2月13日水曜日

ボランティア交流会。

今朝の外気温は−8℃。
ちょっと雪も降ったけど、その後回復。弱いながら陽射しも出た。

今週の土曜日16日、「ボランティア交流会」という催しが開催される。
山形村社会福祉協議会の主催。一昨年から支援に応募して活動が認められて、「清水高原アートフェスティバル実行委員会」も支援を受けている。支援を受けるグループの活動を紹介をする場として企画されたみたい。ウチも活動内容をファイリングして、見てもらう事にした。適当にファイリングしてた資料を、時系列に整理していたら一日掛になった。

2010年4月から清水高原に暮らすようになり、古刹「清水寺」での「琵琶演奏会」を企画した事に端を発する。それに加えて2012年「清水高原アートフェスティバル」を立ち上げて、紆余曲折しながら現在に至る。開始当時はかなり頑張っていた。イベントと清水高原のPRのため、小さなメディア「Kiyomizu News」を作った。手作りで100部くらいをコピーして配るものから、1000部を印刷するまでに。企画取材、原稿、デザイン、広告取り(これは分担して)まで。これらのイベントを通して、清水高原の在り方に危機感を募らせるようになった。
*Kiyomizu Newsは右下のLink:「KiyomizuNews」をクリックすると全号が読めます。

村の人たちの関心を清水高原、そして村の施設プチホテル「スカイランドきよみず」、古刹「清水寺」に向けたい。さらに都会に向けて発信する事。会の理念は「アートフルな感動と息吹を感じ、交流を楽しむ」。そして、ゆるやかなコミュニティが出来たら、と思っている。続けるだけの馬力が残ってるかが問題だけど…。

少ない雪ながら…。 
懐かしく見入ってしまう。B4のペラで新聞形式が始まり。
B54ページ2色/1色刷り。印刷費は広告で賄った。
制作費は出るべくもなく…。頑張った。 
仲間の大切さを実感。定住者を増やしたいが…。

0 件のコメント:

コメントを投稿