2019年2月11日月曜日

素材はあるのに…。ヨシ!。

−12℃の朝、樹々を覆ったフワフワ雪の半分は落ちてしまった。

昨日伐ってもらった白樺の片付けを午前中。
楽しい時間だけど、疲れるようになった。1990年、小屋を建てる時、周りの木はなるべく残すようにしてもらった。それが30年近く経って、何時の間にか…、と思えるほどに成長してる。自分では実感できていない。当然カラマツも成長してたんだね…。ここに暮らすようになって、もう何本伐ったか…。思い出してみると、カラマツ2本、栗の木4本、白樺5本、リョウブ2本、ミズキ1本。このくらいか。これらを使って何か面白いモノ作りをしたい…と、もう9年が過ぎようとしている。モノに出来てないのが悔しい。

考えてると片付かず、最近ではマキにしてしまうことが多い。
ここの暮らしはマキも必需品。ストックがないのは寂しい、と納得させている。
夕方、里の友人から新聞の切り抜きが届き、「白樺細工」で検索してみたら…、と煽られて、検索。ネットは便利、結構刺激され、心が騒ぐ。

切り株。空ができていた。
60センチ近い太さ。
適当な長さに切ってまとめる。
切り口がキレイ。
キレイ!見てるだけでワクワク。

0 件のコメント:

コメントを投稿