2019年2月17日日曜日

話しが楽しかったイベント。

晴れて、寒い一日。冬は、やはり寒くないと…、と思う。
今朝の外気温は、−11℃。まだ散歩に出る前に部屋の中に日が射してきた。日の出も早くなっている。

今日は、朝日村の蕎麦屋「ふじもり」さんへ。
お店はお休みなのだけど、イベント「冬の縁側…今イルトコロでアルモノで…」なつかし舎さんとの共同企画なのかな…を見に行ってきた。なつかし舎さんのモノたちにも会いたかったけど、「お話ししましょう」にも魅かれた。出るのが遅くなり着いたのは11時で、ふじもりさんの古民家リノベーションにたずさわった荷見(はすみ)さんを囲んで、セルフビルドの話の最中だった。濱村さんとの対談風だったのに、割り込んでお話しもさせてもらった。なつかし舎の濱村さん、弥生さんとは何回か顔を会わせることはあったけど、今回のようにお話しするのは初めて、一気に距離が縮まった。荷見さんご夫妻とも、山形村出身で今は朝日村に住み、役場に勤める山口さん。竹細工をされる小田さん、それと名前は聞けなかった若いお母さんには清水高原をPR。みなさんとお話しができた楽しい会だった。そして、ふじもりご夫妻。暖かい気持ちになれたイベントでした。

そうそう、帰り際に、ふじもりさんに紹介され、昨夏のアートフェスに参加いただいた前川さんも見えて、新作を持ってきてると言うので見せてもらった。また今年も参加してもらおう。

部屋に射し込んだ朝日。
消えた足跡部分が面白い。
ここに白樺があった…。
ふじもりさんで。話しが弾みました。楽しかった〜!
みなさん、ありがと〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿