2019年4月10日水曜日

4月に大雪⁉︎

昨夜の夜半から降り出した雪、今朝は10センチほどに積もった。
その後も降りかたは衰えず昼には19センチ。夕方になり、ようやく止んで20センチ。この時期でも降ることはあるけど、こんなに積もったのは、ここに暮らして初めての経験。

デザインにおいて、書体は重要なアイテム。これがないと仕事にならない。
その書体メーカーはモリサワで、一年契約のモリサワパスポートを利用している。今月いっぱいで契約が切れるため、更新手続きをして、午後、この先一年間使えるようPCを更新。

まだ写植だった時代、写研とモリサワが覇権を競い、写研が強かった。
時代の流れで、PCでデザインが出来るようになった。その時、モリサワがいち早く電子化に踏み出して、成功を収めた。今や独壇場となっている。使う側からしたら写研にも頑張って欲しかったな…。

朝、すでに10センチ近い積雪。
村道は除雪車が早々に上ってくれたが、また積もった。
お昼ブリッジに物差しを挿してみたら19センチ。 
夕方、仕事部屋から見た雪景色。雪は止んだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿