2019年4月5日金曜日

池のメダカ、無事越冬!

南斜面の雪はほぼ消えて、春めいてきた。
朝、氷の張っていた池も買い出しから帰ったら、すっかり温んでいた。池に沈んだ落ち葉をかい出してたら、メダカが泳いでる!小さな1匹。無事越冬が出来たようだ。嬉しい!

買い出しで里に下りる。
役場でカミさんと県議会議員選挙の期日前投票。役場住民課窓口で「限度額適用・標準負担額減額認定証」を発行してもらう。脳下垂体腫瘍のサイバーナイフ治療は高額医療の対象となるため、自己負担額を超えた金額が還付される。ただ、事前にこの認定書を発行してもらい病院に提出しておけば退院時の支払いで限度額の支払いで済む、と言うコトらしい。有難い!金額を聞いた時、高額で目が点。軽減されそうなので、気分はらくになった。
ビックリしたことに、教育委員会で以前図書館担当だったOさんが今年度、移動になり健康保険の部署に来たんです、と渡してくれた。いやいや、新部署でも頑張ってね!

朝、まだ氷の張る池。
雪解けももう少し…。



0 件のコメント:

コメントを投稿