2019年4月19日金曜日

桜が、そこかしこで咲き誇る里。

薄曇り。午前中は強い風も吹いた。

小鳥たちの鳴き声が、かしましい。シジュウカラ、コガラは低木の新芽をついばむ。
静かに行動するので、近くにいてもわからない。佇んで周りに注意していると、すぐ側まで来ることがある。カラ系で一番小さいヒガラは「チビティ・チビテイ・チビティ」とかなり大きな声で鳴く。ヤマガラも「ツピー・ツピー・ツピー」と高い鳴き声。この二羽は、カラマツの上にいるのか、ナカナカ姿を確認できない。立ち止まり、鳴き声に耳を澄まし、双眼鏡を覗いてるとすぐに時間が過ぎてしまう。

買い出しで里に下りた。
薬をもらうため、私は横山医院で診察を受ける。先月受けた村の健康診断の結果が出ていた。悪玉コレステロールの数値が高い。他は特に問題はない。高カカオのチョコレートがいいと聞き、数ヶ月前から、三食の前に二人で食べている。毎朝の散歩も続けている。ひょっとして下がってるのではないかと期待してただけに、残念な結果だった。三ヶ月後がどうなるか…。チョコレートは、まだ続けてみよう。

里は、そこかしこで桜のピンクが目についた。
柳が早くも芽吹き、黄緑色のフレッシュ感を振りまいていた。

本棚から野鳥と野草と山菜の本を引っ張りだした。
里の桜。今週末が満開⁉︎かな…。
糸魚川からもらってきて、醤油漬けになった山ワサビ。

0 件のコメント:

コメントを投稿