2019年4月28日日曜日

行者ニンニクの醤油漬け。

零下まで下がった今朝は霜柱が立った。

陽射しが出たものの、午前中は外に出る気になれず。寒い!
ベランダの雪を搔き、行者ニンニクを採るにとどめた。行者ニンニク、今年は増えたので醤油漬けにしよう、とカミさんと話していた。丁度良い大きさ。包丁を使い根元から丁寧に…。洗って漬けるのはカミさんにバトンタッチ。漬け込んだのを見せてもらったら、アレアレこれだけ…、と言うぐらいの少量に。明日に試食。これからは山の恵み山菜の季節。三つ葉がそろそろ。この御浸し、胡麻和えが美味しい!
お昼まで、生業仕事を少しだけ進める。午後は、チェーンソウを使いアート作品作り。
夕方に、Kさんファミリーがやって来て、ひとしきりおしゃべり。子供達はカワイイ!

行者ニンニク、少し多いかと思ったけど。
醤油漬けにしたらこれだけ…。
アート作品、製作中。

0 件のコメント:

コメントを投稿