2019年4月15日月曜日

アブラチャンが咲き始めた。

一日青空が広がった。ただ、風が強く気温も低かった。

午前中、エンジンオイルを交換してもらうため、里の佐野商会に出かけた。交換距離を1000キロもオーバしてるのに気がついたのが先週金曜日で、買い出しの日。立ち寄ったのだけど生憎クローズしてて、改めて出かけた次第。
下りるとき、観光道路に咲いてる黄色い花が、先々週くらいから気になっていた。丁度横吹沢で村議のKさんに遭遇。声をかけたら、クロモジがずいぶん刈られてしまって…、と清水高原の植物たちの様子を見に来られたようだ。早速、見てきたばかりの黄色い花について聞いた。アブラチャンかダンコウバイでは…、とアドバイスをもらう。同じく黄色い花のサンシュユはここにはないそうだ。そんな話から、昨日見た伝承館、スカイランドのコトなど話してたら15分⁉︎ ついつい話に夢中になってしまう。帰り、路肩に車を止めて、よく見たらアブラチャン!1400メートルのウチでは未だなのに。いよいよ清水高原にも花が咲き始めた。次に咲くのはニオイコブシかな。ようやく春、今度こそ。ワクワク!

何の花かな〜、と気になっていた。
寄って見ればアブラチャンだった。Kさんの言う通り。
今回は3冊も借りてしまった。

0 件のコメント:

コメントを投稿