2019年4月16日火曜日

糸魚川の桜、丁度よかった。

快晴の朝。早くに家を出て糸魚川の実家へ向かった。
昨年末に行って以来、4ヶ月ぶり。木々は若葉が出始め、桜が丁度良い具合に咲いていた。庭にツクシが沢山出てたけど、摘んでいる余裕はなかった。若杉友子さんの本を読んで、今年は挑戦してみようと思っていたのだが…。山わさびの花茎と葉っぱは採ってきた。これは毎年のコトで手馴れてる。御浸しか醤油漬けでいただく。

毎度のことだけど時間との勝負。今回も庭木の手入れで手一杯だった。まあ、晴れて外が気持ちが良かったコトも大きい。雪で押しつぶされたツツジを起こし、選定。ツルを切って花木を解放させたり、楽しんでやれるのがいい。お昼近く開栓で市の水道局の職員が来てくれた。昨年と同じ人Yさん。終わった後、少しおしゃべり。地方は何処も大変そうだ。

市内にお昼を食べに出かけて、食事処でビックリな出会い。3月まで山形村の職員だったAさん、気が付いて声をかけてくれた。私たちは全然気づかなかった〜。まさかの出会い、こんなこともあるんですね〜。なんかウレシイ!

唐沢から北アルプス日本海方向。
安曇野からの北アルプス。
安曇野のはずれ。
桜と明星。
水仙が盛り。
実家の桜。キレイ!
美山公園を抜け、糸魚川市内に向かう。正面に日本海。
駒ヶ岳と雨飾。
白馬から北アルプスの夕景。

0 件のコメント:

コメントを投稿