2019年4月11日木曜日

除雪は万全、清水高原。

雪は昨日の夕方に止んで、今朝の積雪は20センチ。−4℃。

青空にはならず曇りのままで、一日。気温も上がらず木々は雪を纏ったまま。
朝食後二人で外に出て、カミさんはブリッジの除雪。私は、車、デッキ、村道から家までの側道を除雪。お昼までは道半ば。夕方になり明日の買い出しのことを考えて、残りを除雪。もう少しで終わろうかという時に、タケノイリさんが除雪車を運転して来てくれた。

今シ−ズンもマメに出動してくれた。これくらいなら大丈夫、と思えるような時も…。
そんな訳で、除雪に関しては、里より恵まれているのかな〜、と思う。冬もこれだけのことをしてもらい、車に関しては、ほぼ問題ないのに、来られる人の少ないのは残念なことだ。この自然をもう少し楽しんでもらえるには…、と何時も考えている。

久しぶりに顔を合わせたタケノイリさん。
つい話が長くなり、まだ残る仕事の邪魔をしてしまった。ご苦労様です!

ブリッジの除雪。
池にも再び雪が…。
デッキの除雪始めます。
家までの60メートル、除雪開始。
行程の3分の1。
行程の半分。


0 件のコメント:

コメントを投稿