2019年4月24日水曜日

アサツキの一味和え。

酷くはないけど、雨の一日。
幸い(?)今夜の観光協会の会議で、持ち寄る意見をまとめるコトができた。村に、どれだけ耳を傾けてもらえるかわからないけど、何も言わないよりは…、と意見があれば極力出すようにしている。

単行本の3校が送られてきて、ざっと確認。赤が随分入ってる。
明日から取り掛かるコトに…。地方印刷にしては随分頑張ってる印刷屋さんで企画をやる人からの依頼。もうカレコレ20年来の付き合いになる。2000年、移住を考えて市場調査をした時に知り合ってから。その時は、地方に来てデザインで食べていける自信が持てず踏み切れなかった。その後、東京までデザインの依頼に来ていただきビックリ。2010年、移住し暮らしはじめ、久しぶりにお会いした。以来、僅かではあるけどデザインの依頼があり、付き合いは続いている。プライベートでも、たまに遊びに来てくれ、話すのは楽しい人だ。

昼食で、「アサツキの一味和え」をカミさんに作ってもらう。
若杉友子「野生の力をいただいて」に出てくるレシピ。糸魚川の実家の庭に勢いのあるアサツキを見つけて土付きでもらってきた。そのアサツキを使って。イメージ通り、美味しかった。ただ量が多すぎたか…、と反省。
作り方を、まま記すと、❶白ごまを炒って、すり鉢ですり、そこへごま油を加える。❷一味を入れる。❸しょう油を入れる。❹とってきたアサツキをザクザク切る。❺アサツキをすり鉢に入れ、手で混ぜる。ぐわーっと、右回転で握り込む。❻完成。

ネギのようなアサツキ、よく育っている。
アサツキの一味和え、完成。

0 件のコメント:

コメントを投稿