2019年5月12日日曜日

知る人ぞ知る清水高原⁉︎

朝から気持ちの良い晴れ。清水高原1400メートル地点も萌黄に染まってきた。

アマチュア無線のアンテナを組み立ててる人に出くわして、声をかけた。
昨年も今頃だっただろうか…、行き会ってお話をした人だった。無線の大会があって、清水高原は繋がりやすくて来られるとのコト。確か塩尻にお住いだった。知る人ぞ知る無線の穴場?

信州山形村「清水高原」は1250〜1450メートルに200区画を有する別荘地。
カラマツ、赤松、広葉樹が広がる。通り抜けができないので、とても静か。朝はいろんな野鳥の鳴き声が聞ける。穂高、槍が望める「展望台」。その先に開村140周年の記念碑「元気の鐘」がある。その先に「鳩峰」。春、笹がまだ雪の下に隠れている時「鉢盛」まで行く人もいる、知る人ぞ知るトレッキングコース。「スカイランドきよみず」をベースに、こんなトレッキングツアーも面白そう、と思うのだけど…。これから雪が降るまではクマザサが行く手を阻んでいるようだ。それでも鳩峰を目指す人は、年に何人かいる。

今日は、伐ってもらった木の片付けで一日。午後は雲が広がり、3時にはポツリポツリと降り出したので、早めに切り上げる。

池の周りも萌黄に染まってきた。
伐ってもらった栗の木の枝を片付ける。
夕食用に採った山菜。
タラの芽、コシアブラ、リョウブの若芽、ギボウシ。
山菜は天婦羅に。ギボウシ、リョウブの若芽は
御浸しの方が良さそう。

0 件のコメント:

コメントを投稿