2019年5月15日水曜日

オタマジャクシがワンサカ…。

朝の散歩の時は霧も出て冷えた。その後は青空が広がり気持ちの良い一日。
いつもの散歩コースのあと、我が家の下の林道をワラビの様子見に行く。ここが一番に出てくる場所。南に面した崖のような斜面。先週末以降、誰も来てなかったようで、二掴みは採れた。これから一ヶ月近く楽しめると思うと嬉しくなる。朝の散歩コース、ワラビのために変えることになるかな…。

一日生業の仕事を進める。
新たな仕事の依頼もあり、あまり遊んでもいられない。ただ、気分転換には外に出て、枝の剪定ををしたり、自生の三つ葉を摘んだりで30分。油断するとあっという間に過ぎてしまう。ビオトープを目指す池に、沢山産み付けられたヒキガエルの卵。オタマジャクシにになって、ワンサカと動き出した。池の中は真っ黒、黒。これがみんなヒキガエルになるのかぁ…?どうなるのか気になる〜。何かが起きる…かな。

タチツボスミレ。
ワラビ
夕食で御浸しにしていただく。オイシイ!
三つ葉でも一品できた。胡麻和え、オイシイ!
ワンサカなオタマジャクシ。池の中が真っ黒…。

0 件のコメント:

コメントを投稿