2019年5月14日火曜日

山の幸、山菜の季節になった。

曇りの朝。その後パラパラと降ったり止んだりの一日。

散歩で丁度良いハリギリの芽を見つけて採ってきた。
帰ってすぐに塩もみして熱湯にくぐらせ、冷水につけてしばらく放置。カミさん、お昼に胡麻和え、梅味噌和えで食卓にあげてくれた。初めて食す。タラの芽と同じウコギ科。食感はコシアブラに近い、風味はタラの芽に似るかな〜。少し苦みがある。美味しかった。ただすぐ処理したにもかかわらず、アクが強い。
午後は、コシアブラを採って胡麻和えで夕食の一品に。美味しい!

里の友人のHくん、清水高原の一角を紹介したら買ってくれた。思わぬルートで情報が入り、破格の値段だったので若い彼にも買えるかな…と。特殊伐採を生業として林業に関わる。数年前にアートフェスを見にきてくれて知り合い、我が家の木に登らせて欲しいとやって来た。今ではファミリーで、時々遊びに来てくれる。
時間ができると、このところ頻繁に通ってきて、土地の整備に余念がない。キレイになっていくのは見ていて気持ちがいい。気になって散歩の途中で覗くのが日課になった。もうじき子供達の元気な声が聞こえるようになるかな…。想像するとタノシイ!

ハリギリの芽。
ハリギリの梅味噌和え。他に胡麻和えも。
両方美味しかったけど、胡麻和えが少し勝った。
コシアブラ。
コシアブラの胡麻和え、旨い!
だんだんキレイになるのは、見ていて気持ちがいい。
木を伐るのはお手の物だし…。

0 件のコメント:

コメントを投稿